新宮 さやか Shingu sayaka
略歴
1979年
大阪生まれ
2001年
大阪芸術大学芸術学部工芸科陶芸コース卒業
2012年
アジアトップギャラリー・ホテルアートフェア(香港)
ART KYOTO 2012(京都)
第七回パラミタ陶芸大賞展(三重)
2013年
ART OSAKA2013(大阪)
LA CERAMIQUE JAPONAISE(パリ)
2014年
彩鳳堂画廊(東京)
美の予感(髙島屋)
2017年
壺中居 個展

「オブジェ」という言葉がありますが、どうやら「使うことを目的として作られていないもの」をそう呼んでいるようです。ならば使う側からすると「使えないぐい呑や茶碗」もオブジェ、ということになります。器を買っても使わなければやはりオブジェです。
そのような屁理屈はさておき、本来すべてのやきものは「オブジェ」なのです。
ですが、新宮さやかさんのような作品作りをしていますと、多くの人々から安直に「オブジェ作家さん」と呼ばれてしまいます。「使えないぐい呑や茶碗」の作者達は不思議なことにそのようには呼ばれていません。
「使いやすい器」との感じ方には二種あります。「機能的に問題のないもの」と「やきものの良さと実感でき、ぜひ再び使いたいと思うもの」とです。前者は100円と消費税で何処にでもあります。ですが後者については、そうザラに出会えるものではありません。
「オブジェ作家と呼ばれる」新宮さやかさんの器は典型的な後者です。もちろん「器以外のやきもの」もやはり他者のそれとは一線を画し、硬質なやきものから発する柔らかで有機的な気配からは、自然界に存在するものたちと同質のものを感じられます。
「伝統」という場合、通常所詮は人間の伝統ですが、新宮さんの作品を見たり使ったりしていると、自然界由来の伝統とはこのようなものではなかろうかと思えます。

ギャラリーラボ 企画