谷本 貴 ー伊賀水指・三十の貌ー 展
令和2年4月25日(土)~5月5日(火)
11:00~18:30 水曜定休
水指はやきもの造形の王道といえるものです。
作者の技量が「あからさま」にわかりやすく表出するものでもあります。
現代茶道の衰退により、茶の湯本来の「茶事」が催される機会が極度に減り、更にはやきもの販売店が「売りやすいもの」ばかりを安直に取り扱い続けてきた結果、茶入や水指という「やきものの王道」に思いを寄せるやきもの愛好者も減少するばかりです。
水指などは本来「やきもの好き」であれば、当たり前に居間や台所に七つや八つはころがっていて然るべき常備必須アイテムなのですが、長くやきものを蒐集している方でも「水指などひとつももっていない」という方が実に多いのです。これはいけません。
そこで以前より、「水指だけ」の展覧会の機を伺っておりましたが、これにはまず二つの難関があります。ひとつは水指を満足に作ることの出来る技量があり、かつこのような企画に賛同する作者を見つけること。二つ目には、それが運良く実現の運びとなったとしても、上記のように果たして一体どれだけの人が興味を示し「では、ぜひとも家に連れ帰ろう!」となるのか・・・言い換えれば双方、「ひとつも売れない」というリスクに覚悟が必要です。
この度めでたく谷本貴という最適任者によって、この企てが実現の日を迎えました。しかも水指の王者といえる「伊賀」という“ど真ん中”です。本展は水指以外一点もございません。
皆様もぜひ共に喜んで下さりご覧になって下さることが適いましたならば、この上のない幸甚に存じ上げます。
令和二年四月 ギャラリーラボ 企画
1・表紙: SOLD OUT
3: SOLD OUT
8: SOLD OUT